Interview - Group Bインタビュー

ユニファイド・サービスが主力とするエネルギーインダストリークラウドに属する新電力事業部にインタビューしました。事業部長の柏場とメンバーの畠山・藤原がチームの強さの秘訣を語ってくれました。

自己紹介をお願いします

事業部長の柏場です。2013年に入社して以降、いくつかのSalesforceプロジェクトの担当を経て、2016年から新電力に関わるプロジェクトに携わっています。

新電力事業部の藤原です。2020年に入社しました。入社以来、柏場さんのもとで働いていまして、主に高圧料金計算を対応しています。

新電力事業部の畠山です。2021年6月に入社しまして、主に新規案件を中心に営業のサポートや、ほかの事業部のヘルプをしています。

藤原さんも畠山さんもコロナ禍での入社だったと思いますが、そういう時期に入社して感じたユニファイド・サービスの働きやすさ等はありましたか?

ふわっとした質問ですね(笑)
入社当初からテレワークになっていたので、完全に自己管理で全部作業しなければいけないということは大きい点かと思います。私の場合は、仕事がやりやすくなりました。

畠山さんと同じになってしまいますが、私も自分でやらなくてはいけないという環境ですが、そこはやりやすい部分であったと思います。
質問を投げたら、誰かが必ず返してくれる、しかもスムーズに。そういう部分は、自分が仕事を進めて行く中で、かなり信頼を置いて仕事ができた要素だとも思っています。

チームの外から見ていると、新電力事業部はとてもチームワークがあるイメージを持っているのですが、実際、そのチーム内で働いている方はどう感じていらっしゃるのでしょうか?

コミュニケーションツールで、かなり活発な意見のやりとりが頻繁にあります。その点がすごいなと思います。

そうですね、コミュニケーションの活発さですとか、チーム外から見てそういう風に見えるのは柏場さんの力ですかね。

では柏場さん!みなさんが仕事をやりやすくするベースを作るコツや心掛けていることを教えてください!

コツ?!(笑)なんでしょうか(笑)
そんなに堅苦しい雰囲気を出してないことがまず一番かなと思います。
もちろん役職についているメンバーもいますが、基本的にみんな平等なイメージです。基本的に開発ロール、案件ロールを複数担当するため、その時のロールに応じたやりとりを行います。そのためか、全員フラットな感じで事業部は動いています。そのあたりがやりやすいポイントかもしれません。

新電力チームはあまり遅くまで働いているイメージもなく…
みなさん、効率的に働かれているのかなと思っているのですが、よくある1日のスケジュールを教えてください。

残業は「悪」なので!あまりみんな残業していないと思います。

そうですね、残業はないですね。
1日のスケジュールは、私は基本的には朝、8時半くらいにスタートして、各案件の状況をすべて確認してから自分の案件に取り掛かります。資料作成や資料の読み込みに時間をあてたりもしつつ、18時過ぎには終わりにしています。1日8~9時間にして、それ以上はやらないようにしています。

私はいつも9時にスタートしています。18時に終わるように調整しながらやっているので残業はほぼありません。少し早く終わらせたいときは、早く退勤することも認められていますので自由といいますか、私がやりやすいように仕事をさせてもらっています。

チームでご自身の役割を達成するためにどんなことを大切にしていますか?
これまでのお話からするとコミュニケーションは特に意識されているのでしょうか?

いや、新電力事業部は、コミュニケーションは日常なので、コミュニケーションを意識しないと困るということはありません。必ず、コミュニケーションがあってですので。わからないことがあったらすぐに質問、誰に質問してもすぐ返ってきます。なんでしょうね…自分でどれだけタスク管理をきちんとするかということですかね。

基本は全部個人任せです。自分でやれることや自分でこなせる量は本人の自主性にまかせています。

仮にですが…
量があふれてしまったメンバーがいた場合はどうしているのですか?

あふれる前に部長職以上のメンバーがキャッチするか、自己申告しますね(笑)あふれそうになったら「大丈夫?」と声掛けをし、フォローしますし、スケジュールが遅延するような事態であれば、別メンバーを追加でアサインします。
事業部で使用しているチャットツールでは、1日に300~500のコメントが発生するのですが、部長職はじめ、ほとんどのメンバーは、全コメントを見ていると思います。そこで状況を把握し、遅れそうな課題があれば、誰かが声をかけています。部長職以上はもちろん、プロジェクトマネジャーは、特に自身の組織内やPJ内には気を配っています。
そのため、プロジェクトマネジャー・部長の2段階でメンバーをサポートしている感じです。

そう!みんな手が空いたら、「何かありますか?」とコメント入れてくれますね。
そして、すぐ業務を振られるという・・・何かありますか?と言うとサッと(笑)

では、やけにあふれることもなければ、変に手持ち無沙汰になることもなく?

まず、ないですね…

手持ち無沙汰はないかも…

ないですね

どういったひとと一緒に働きたいですか?

技術なんてあとからついてくるので、まずは本人のやる気ですね。新電力事業部は基本、待ちの姿勢のひとはいないので、自主的にできるひと!これですね!

興味があることに対して、自分がやらなければいけないこと以外でも、興味があることに発信できるひともいいと思います。これってどういうことですか?と質問をすると、その関連資料がここにあるよと教えてくれたり、次の勉強会でそれを取り上げようかと言ってくれたり、そう、必ずアクションがあるので、自分が興味を持つもの、いろんな興味あるものを発信できるひとはすごく伸びる可能性がある環境じゃないかと思います!

コミュニケーション能力が高いタイプのほうが馴染みやすいと思いますね。殻にこもってわからなくなったらそのまま放置する、わからないことをひたすら調べ続けて誰にも聞かずにやろうとするではなくて、きちんと質問ができる発信力のあるひと。わからなくなったらすぐ質問して、先へ進めるひとはいいと思います。もし発信力の弱いひとでもこの事業部なら絶対誰かが掘り起こしますけどね(笑)みんな高いんです、コミュニケーション能力。

マジですか?

はい。みなさん、グイグイ来るじゃないですか。

グイグイ…確かに…

へぇ~

本当にグイグイ来るチームだと思います。会社によっては全然質問に来ないメンバーもいますし、ほったらかしで一切フォローしない上司もいますからね…大丈夫かそうじゃないかすら発信しないひともいます。

「本当に大丈夫?」みたいな声掛けも、ふつう、言うひとが一人いてくれたらいいかな~という印象だったのですが、ユニファイド・サービスに入社して、誰か気づかないひとがいても、別の誰かが気づいて発信してくれて、それが広がって、それでも困っているなら〇〇さんに聞いてみるといいよ!という流れになるのは、めちゃめちゃすごいなと思っています。

未来のメンバーへのメッセージをお願いします。

私たちはパッケージ製品を管理し、サブスクリプションでサービスを提供しています。開発はもちろん、保守対応も行っており、多様なタスクに対応する必要があります。また、同時に複数のプロジェクトに関わるため、自身のタスク管理能力は基本となります。
しかし、本人の自主性を尊重するチームなので、やりたいことがあるひとは、すごくやりやすい環境でもあります。
パッケージ製品を作っているので、私たちが発信する側にたてますし、自分のやりたいことを実現できる機会が多いと思います。お客様と議論することも多いですが、良い製品を作ろうとする気持ちがあれば、きっと、いろいろと楽しめると思います!

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