インダストリークラウドとAI活用マーケティングサービスを提供するユニファイド・サービス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宇陀 栄次、以下「当社」)は、再生可能エネルギー由来の電力(以下、再エネ電力)事業を展開するケネディクス・グリーンエナジー株式会社(以下、KGE)向けに、再生可能エネルギー取引管理システム「REMs(Renewable Energy transaction Management system)」を開発し、このたびサービス提供を開始いたしました。
本システムは、KGEが展開する再エネ電力事業において、発電事業者からの再エネ電力の相対調達とケネディクスグループが運用する不動産への電力販売に関して、効率的な管理・運用を実現するものです。
■導入の背景
ケネディクスグループとして持続可能な環境への貢献を推進する中で、運用する不動産に対する再エネ電力の導入推進を行うためにKGEは2023年に設立されました。KGEは発電事業者とのPPAにより調達した再エネ電力を、小売電気事業者の取次を行うことにより需要家に対して販売しています。
このビジネスを支える管理・運用のプラットフォームとして、主に以下の目的により当社のクラウド型CIS(以下、本システム)が導入されました。
・オフサイトPPA等に対応する電気料金計算の自動化
・KGE内における業務効率の改善
・災害時の業務継続性の向上
■システムの特徴と導入効果
REMsは、Salesforceを基盤として構築されたクラウドシステムです。本システムの特徴は以下の通りで、再エネ電力事業の管理・運用サービスを中心に提供します。
1. 小売電気事業者などの外部システムとの連携、一般社団法人日本卸電力取引所による公開情報の取込み自動化
2. 意志決定を支援するデータ分析
3. 高信頼度のSalesforceプラットフォームを基盤としたシステム
4. 事業推進を支援する各種機能
・契約情報等の一元管理
・アラート機能による早期問題検知
・ワークフローの標準化 など
本システムの導入により、取引情報の管理・運用の効率化という重要な課題を解決することができました。
ケネディクス・グリーンエナジー株式会社 様コメント
「KGEが行う再エネ電力の導入推進において、ユニファイド・サービス社に開発いただいたREMsは重要な役割を果たしています。本システムの導入により、事業における運用・管理の効率化が大幅に進みました。今後も本システムのサポートにより、持続可能な環境への貢献を推進してまいります。 」
■当社の強みと今後の展開
当社は、電力業界における豊富な実績とIT技術の専門性を組み合わせることで、本プロジェクトを成功に導くことができました。主な当社の強みとして、以下があります。
・電力業界における豊富な実績(新電力30社以上のシステム構築実績)
・Salesforce開発における専門性(正式な再販パートナー)
・アジャイル開発手法による迅速な開発体制
・公共システム開発で培った高い信頼性
・電力小売業務に精通した専門人材の存在
特に、電力小売システムの開発・運用で培った知見は、本プロジェクトの要となりました。新電力会社30社以上へのシステム提供実績から得られた経験と、Salesforceのプレミアパートナーとしての技術力を組み合わせることで、短期間での開発と安定的な運用を実現しています。
また、得られた知見を活かし、再生可能エネルギーの普及を目指し、電力ビジネスを展開するすべての事業会社を支援し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
■ケネディクス・グリーンエナジー株式会社について
KGE は、ケネディクスグループが運用する不動産に対する再エネ電力の導入を推進するために、ケネディクス株式会社の100%子会社として2023年6月に設立された会社です。
【会社概要】
社名: ケネディクス・グリーンエナジー株式会社
本社所在地: 東京都千代田区内幸町二丁目1番6号
代表取締役社長: 山口 豊
事業内容: 再生可能エネルギー等を含めた電気の供給、売買等に関する業務等
設立: 2023年6月
HP: https://kenedix-ge.com/
報道機関向けプレスリリース原文